art as language 20190210

再現において新しい対象やつながりを引き出したい場合、画家は古い習慣を使う必要がある。その絵は、ほぼ日常世界のありふれた事柄だけを描きながらも、わずかにそれ以外の事柄を含むものとしてみとめられるかもしれない。あるいはその絵は、ふつうの絵の種類に属すことを標榜しつつも、それに抵抗するものかもしれない。そのような場合に、その絵はいまままで気づかれていなかった類似と差異を引き出し、見慣れない連関を押し通し、そして世界をいくらか作り変えることになる。また、その絵の焦点は、たんにうまく作られているだけでなく、充分に納得させるものかもしれない。あるいは、その絵が直接的・間接的にもたらす〔物事の〕再編成は、興味深く重要なものかもしれない。そのような場合、その絵は—重大な実験と同じように—知識に対して本当に寄与することになる。ネルソン・グッドマン 著「芸術の言語」より